スポンサーサイト


八日目 2012/02/05

【概要】
世界遺産イスタンブール旧市街観光し空港へ。
イスタンブールではブルーモスクとアヤソフィアを見学。
イスタンブールからモスクワ経由で帰国。



部屋からの眺め。
コンラッド
海が遠い。。。
コンラッド
住居、近ッ!

朝食はこんな感じ。韓国の大統領お付の方々も朝食してました。
朝食
にゃんこも朝食。
猫
釣られてもう一匹。
猫

世界遺産イスタンブール旧市街観光へ。
橋で釣り人が多いこと多いこと。。。
イスタンブール

ブルーモスク到着。
ブルーモスク
にゃんこのお出迎え。
猫

ブルーモスク内部はどーんと広い。
すでにお祈りしている方もいました。中はちょっと寒かったです。
ブルーモスク
天井。
ブルーモスク

ブルーモスク

広場ににゃんこ。
猫
にゃんこ、だら~ん。
猫

これがブルーモスクの外観。
実は昨日からこの外観は眺めていたのです。旧市街ってすごく近い。
どうでしょう、ドラクエのダーマの神殿みたいじゃないですか。転職しなきゃ。
ブルーモスク

ブルーモスクから歩いてアヤソフィアへ。
ここはもともとキリスト教会の大聖堂として建てられて、その後、モスクに転用されたという教会です。
アヤソフィア
中に入ると、不思議なダンジョンみたい。
アヤソフィア

指を入れて願い事をしながら360度回れば、願い事がかなうらしい。
ちなみにボクもやりました。クルッと360度回ったのですが、願いが360度回れ!だったり、、、ダメじゃん。
アヤソフィア

アヤソフィア
削ったら出てきた。
アヤソフィア
また出た。
アヤソフィア

階段も不思議なダンジョン。魔物が出てきそう。
アヤソフィア
てか、棺まであるし。
アヤソフィア

で、最後にだら~ん。
猫

世界遺産イスタンブール旧市街を堪能しました。
いや、本当に感動!

で、とうとう旅行も終了。
総走行距離2750Kmのバスの旅、運転手さんお疲れ様でした。

イスタンブール空港に到着。
イスタンブール空港

トルコリラが余ったので、空港内のスターバックスでティータイム。
イスタンブール空港
モスクワまでの飛行機はこんな感じ。
イスタンブール空港

ありがとう!トルコ。さようなら、トルコ!!
アエロフロート・ロシア航空 飛行機

で、1回目の機内食。
機内食

あっという間に、モスクワ到着。
モスクワ
モスクワは物価が高いかも。空港内でお茶ができるようなところがあるのですが、ケーキが900円くらいだったり500mlのコーラが250円だったり。
それと英語があまり通じません。店員さんに簡単な英語で話しかけても、英語のできるスタッフを呼んできます。
そうそう、保安検査場の金属探知機のところで、足止めされてた日本人がいて、一生懸命交渉しているんだけど、まったく通じなくて、僕らのツアーのガイドさんに交渉を依頼してたけど、ガイドさんもロシア語ができないのでごめん。みたいな状況でした。あの人、飛行機に乗せてもらえたんだろうか・・・

モスクワ-成田間の飛行機は行きのとは違う機種でしたが、これも個別モニターが付いてて良い感じ。
機内は空いていて、真ん中の広い席を独り占めしとけば、寝て帰れました。
ツレ、ごめんね。
アエロフロート・ロシア航空 飛行機 アエロフロート・ロシア航空 飛行機

2回目の機内食
機内食

3回目の機内食
機内食

<== 七日目へ

==> 九日目へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガングー

Author:ガングー
ようこそ!
各種旅行記を配信していますので、そちらもご覧ください。

最新記事
カウンター
リンク
コマーシャル

↑ブログランキングにエントリーしました。クリックしてくれたら嬉しいな。
